1曲丸ごとを最短最速で弾けるようになる練習法

こんにちは。

ヒイロです。

 

この記事では、

 

最短で1曲を弾けるようになるために

最初にやるべき練習法

 

について話していきたいと思います。

 

この方法を知ることで、

「何か弾いてみて!」

って言われたときに

困らなくて済みます。

 

好きな曲1曲を弾きたいと思ったとき、

あなたはどうやって練習を始めていますか?

 

楽譜通りに最初から順番に始めていくと思います。

 

それでも問題はありません。

 

ただ、それではとてつもなく時間がかかります。

 

気づけば最後までいかずに途中でやめている

パターンが多々あると思います。

 

僕もそうでした。

 

というのも、

それではモチベーションが続かないからです。

 

いくら好きな曲だったとしても、

実際に弾いてみるとどうしても

苦手な部分が出てきます。

 

そこにつまずいて途中でやめてしまうのです。

 

もったいないですよね。

 

折角好きな曲を弾こうと思って始めた

練習だったのに途中でやめてしまって

結局何も弾けないまま

 

これでは、全く楽しくありません。

 

折角買ったギターが観賞用になって

ホコリまみれになってしまいます。

 

最終的には売られたり処分されてしまう。

 

悲しいですね

 

そうならないためにも

モチベーションを高く維持できる練習法

をあなたに教えたいと思います。

 

高いモチベーションを維持できれば

本当に短い時間で1曲弾けるようになります。

 

あっという間です。

 

しかも楽しくてたまらないです。

 

 

それじゃあどうやって練習していくのか、

 

ずばり、

 

その曲のなかで1番印象に残っている

部分から練習していきます。

 

具体的には、

鼻歌で歌えるくらい頭に残っている

フレーズから手を付けていく練習法です。

 

例えば、イントロとかサビの部分ですね。

 

まずそこから攻めていきます。

 

イメージとしては、

メインの部分を先に弾けるようにして、

それからサブの部分をつなげていく感じです

 

先に楽しい部分を弾けるようにしてしまえば、

他の部分も高いモチベーションのまま取り組むことができる。

 

その結果必要最低限の時間で1曲弾けるようになれます。

 

苦手なところをいやいや練習することもなく、

メインの部分を流れでつないで弾けるように

なるので練習自体がとても楽しいです。

 

これであなたも1曲弾けるようになります。

 

1曲持ち曲があると誰かに披露できたり、

自慢出来たりします。

 

何か弾いてみてって言われたときに

困らなくてすみます(笑)

 

ドヤ顔で弾ききってやりましょう!

 

今後詳しく解説していくので、

その際ウルトラソウルを持ち曲にしてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

PS,

 

今回の内容は、

1曲を最短で弾けるようになるための練習法

でした。

 

早速ウルトラソウルのイントロを練習してみてくださいね!