1日15分でギターが上達する秘伝の○○○練習法

こんにちは。

ヒイロです。

 

 

この記事では、

音楽全ジャンル共通であり、

上手くなる為に必要不可欠なもの。

 

について話したいと思います。

 

音楽全ジャンル共通であり、

上手くなる為に必要不可欠なもの

って何だと思いますか?

 

 

正解は

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 

 

 

リズム感です。

 

 

音楽をやる上で上達するために必須なものです。

 

基礎中の基礎でありながら、

極めれば極めるほど上手くなる。

 

それが、リズムです。

 

リズム感を極めれば他の知識はどうでもいい。

と言っても過言ではありません

 

それほどまでに、要になるものです。

 

プロのミュージシャンは2時間ぶっ続けで

リズム感を鍛えるためにスタジオなどで

メトロノームをカチカチ鳴らしながら練習してます。

 

プロになっても基本のリズム練習を怠ることはありません。

 

それは、リズム感を鍛えることが演奏に直結する

ということを知っているからです。

 

あなたもリズム感を鍛える方法を知り、

それを実践していけば、

松本さんのようなすごいギタリストになる

ことが出来ます。

 

ダイエットなどと同じで、

リズムトレーニングも継続が重要ですので、

すぐには実感できないかもしれませんが、

1週間続けるだけでも確実に上手くなります。

 

練習模様を録音してみて下さい。

 

1週間後に録音したものと比較してみれば

その違いは歴然です。

 

じゃあリズムトレーニングって何したらよいのか?

 

これからお話していきます。

 

まず、最初にやるべきことは、

 

メトロノームを用意してください

 

アナログでもデジタルでも構いません。

 

メトロノームを購入してください。

 

購入が難しい場合は、

メトロノームの無料アプリがありますので

ダウンロードしてください。

 

僕もアプリ使っていた時期がありましたが、

無料アプリだと音が小さかったり、

微妙にずれたりするので、

実物の購入をオススメします。

 

メトロノームが用意出来たら、

 

BPM120

4拍子に設定してください。

 

BPM120は遅めのテンポです。

慣れるまでは120でやってください。

 

同じ音でもいいので

メトロノームに合わせながら弾いてください。

 

 

ピ、ピ、ピ、ピ

 

4回1セットですので

最初のピを意識しながら弾いてください。

 

慣れたら、だんだんテンポを上げていきましょう。

 

遅めのテンポから速いテンポにいったら

今度は遅めのテンポに少しずつ

戻しながら弾いてください。

 

これを1週間1日30分やってください。

 

1週間後あなたはギターが上達しています。

 

1週間とは言わずこれから毎日

やっていくとなお上手くなります。

 

他にもたくさんの練習法がありますが、

今回は、上記の練習法を実践してみてください。

 

その際に録音するとなお良いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

PS,

 

今回の内容は、リズムでした。

 

今日から1週間1日15分リズムトレーニング

をやっていきましょうね!