オンとオフを駆使して最強の武器を手に入れる方法

こんばんわ。

ヒイロです。

 

さて、今回の記事では

 

ハンマリング・オン

プリング・オフ

 

について話したいと思います。

 

前回の記事で話した通り、

ウルトラソウルで使われている技法です。

 

松本さんはこれらのスペシャリストです。

 

これらの技法を応用した、

 

レガートフレーズというものがあります。

 

詳しくは後半で話しますが、

松本さんの伝家の宝刀です。

 

今回は、その伝家の宝刀

手に入れるために知っておかなければならない

 

ハンマリング・オン

プリング・オフ

 

あなたに会得してもらいたいと思います。

 

ハンマリング・オン

プリング・オフ

 

が出来るようになります。

 

これができると、

速いフレーズも簡単に弾けるようになります。

 

 

そして、松本さんの伝家の宝刀

 

 

レガートフレーズ

 

 

の尻尾をつかんでもらいたいと思います。

 

ハンマリング・オン

プリング・オフ

 

*大事な技法なのでしつこいくらい繰り返します。

 

この二つの技法が弾けなければ、

 

ギターは諦めたほうがいいです。

 

基本的な技法で、

 

簡単なところから説明していくので

しっかりついてきてくださいね!

 

 

それではまず、

 

ハンマリング・オン

 

とは、

 

弦をフレットに叩きつけることで音を出す技法です。

 

ピックで弾かずに左手だけで音を鳴らします。

 

譜面ではこうです。

 

 

pic8.gif

 

 とあるのがハンマリング・オンです。

 

人差し指で押さえたフレットをピックで弾き、

 

中指、薬指、小指でフレットをたたいて音を出します。

 

ハンマリングのコツは、

スピードを速く、勢いよく弦をフレットにぶつけることです。

必要以上に強い力を入れる必要はありません。


素早く叩いた方が、シャープで強い音が出ます。

 

 

次に、

 

プリング・オフ

 

です。

 

プリング・オフとは、

 

弦を押さえた指を離して音を出す技法です。

 

ハンマリング・オン同様

ピックで弾かずに左手だけで音を出します。

 

譜面はこちら、

 

pic7.gif

 

 

とあるのがプリング・オフです。

 

基本的には、

人差し指以外で押さえたフレットを

指で弦を引っかけながら離すことで音を出します。

 

その際、プリングした後の音を出すフレットもきちんとおさえておきましょう。

 

無理に力を入れたり、弦を引っ張ったりする必要はありません。

 

上手く弦を引っかけることができれば、十分に大きな音が出ます。

 

 

 

松本さんの伝家の宝刀

 

レガートフレーズは、

 

この2つとスライドを組み合わせた技法です。

 

詳しくはまた、別の記事で書きたいと思います。

 

 

今回はまず、

 

ハンマリング・オン

 

 

プリング・オフ

 

をマスターしていってください。

 

この二つを出来るようになると

楽しくて仕方なくなります

 

最初はゆっくりめで大丈夫です。

 

慣れてきたらだんだんと早くしてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

PS,

 

今回の内容は、

ハンマリング・オン

プリング・オフ

でした。

 

今すぐやってみてくださいね!