反復記号さえも 無いまま終わりそう?

こんにちは。

ヒイロです。

 

今回の内容は、

楽譜を読み進めていく上で重要な

 

反復記号の読み方について話したいと思います。

 

反復記号が読めるようになると、

楽譜の流れが分かるようになり、

スムーズに読めるようになります

 

ストレスフリーですね!

 

逆に反復記号が読めないと、

曲を流しながら楽譜を見るときに

 

迷子になってしまいます

 

ぼくも分かっていても迷子になることあります。(笑)

 

それぐらい複雑なのでしっかりついてきてください。

 

 

反復記号がある理由は、

 

楽譜をコンパクトにするためです

 

1番と2番で同じところを省略して、

ページ数を減らしたり

見やすくしたりするのが目的です。

 

大人の事情でページ数減らしてコストを下げる

なんていう理由もあったりします。

 

それでは、記号の紹介です。

 

pic19.gif

 

 

意味は、

 

 

pic14.gif

 

 

具体的な順番は、

 

 

「反復記号」の画像検索結果

 

 

とまあ

 

結構ややこしいです。

 

今回の反復記号の解説をもとに

 

ぜひお手元の楽譜を読み進めてみてください。

 

僕がオススメしている、

 

B‘zのThe Best Pleasure Ⅱ

のオフィシャルバンドスコア

 

に載っているウルトラソウルでしたら、

値段が張る分、反復記号はほぼ皆無です。

 

反復記号難しいとお思いでしたらご安心ください!

 

知ってることに越したことはないので、

ぜひ覚えてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

PS,

 

今回の内容は、反復記号の読み方でした。

 

この記事を見ながら、お手元の楽譜を読んでみてください!