希望と絶望に遊ばれて 音感が鍛え抜かれる方法

おはようございます。

ヒイロです。

 

今回の記事では、

 

曲を鼻歌で歌えるくらい聴き込む

 

について話していきたいと思います。

 

鼻歌で歌えるくらい曲を聴き込むことであなたは楽譜を読めなくても

それなりにフレーズを弾けるようになります。

 

音感は2種類存在します。

 

良く知られているのは、

 

絶対音感

 

ですね。

あなたも聞いたことがあるかと思います。

 

音が鳴った時にその音の音階が100%

かるというものですね。

 

しかしこれは、幼いころだいたい3歳くらいまでに

音楽に触れることで身につくものです。

 

ほとんどの人は持っていません。

 

音楽をやっている人にはさほど重要ではありません。

*持っていると有利なのは間違いありませんが。

 

絶対音感ではないもうひとつの音感

 

これがとっっても大事なものです。

 

しかも鍛えれば誰でも身に付きます。

 

そのもう一つの音感というのが、

 

 

      相対音感

 

です!

 

相対音感というのは、

 

全体の音階の中で、今なった音はどの位置にあるのか

というのが分かる音感です。

 

分かりやすく言うと、二つの音

たとえば、  と ソ 

 

この2つの音が鳴った時に高い方の音はどっちなのか?

 

が分かる音感です。

 

こっちが高い音だからこっちが  だね!

てな具合です。

 

 

ここで本題に戻ります。

 

鼻歌が歌えるということは、

相対音感が身についてるということになります。

 

詳しい音階までは分からなくても、

今の音の位置が分かっている

状態になっています。

 

これがとても重要です。

 

ちなみに相対音感を鍛えると音痴が100%直ります

 

その話についてはまたいつか話せたらと思います。

 

 

それでは、まとめたいと思います。

 

 

曲を鼻歌で歌えるくらい聴き込む。

 

ことによって、

相対音感が身に付き、

ある程度楽譜がなくても、

フレーズが弾けるようになります。

 

そして、

 

次回お話する楽譜について理解する

 

と組み合わせることで

 

まるで楽譜から音が聞こえるかのように

 

スムーズに楽譜が読めるようになります。

 

相対音感を極めることで耳コピも出来るようになります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

PS,

 

今回の内容は、曲を鼻歌で歌えるくらい聴き込む でした。

 

今すぐウルトラソウルを聴き込んで、ギターのパートを

鼻歌で口ずさんでみてくださいね!