2017-07-13から1日間の記事一覧

TAB譜から始まるギター上達の道

こんばんは。 ヒイロです。 今回は、TAB譜の読み方について話したいと思います。 以前お話しした通り、 TAB譜の最大のメリットは分かりやすさです。 ぱっと見でどこを弾けばいいのか分かります。 なのでTAB譜が読めなければ何も出来ない と言っても…

反復記号さえも 無いまま終わりそう?

こんにちは。 ヒイロです。 今回の内容は、 楽譜を読み進めていく上で重要な 反復記号の読み方について話したいと思います。 反復記号が読めるようになると、 楽譜の流れが分かるようになり、 スムーズに読めるようになります。 ストレスフリーですね! 逆に…

音の階段の上り方と変化記号の使い方

こんばんは。 ヒイロです。 この記事では、五線譜の読み方 主に音階と変化記号について話していきます。 音階と変化記号の知識を身に付けることで、 五線譜の7割は理解できた事になります。 そうすれば、TAB譜がなくても五線譜を見ながら スイスイギター…

休符は全力で休め!

こんばんは。 ヒイロです。 この記事では、休符について話したいと思います。 もしあなたが、 休符は弾かなくてもいいところでしょ? と思っているなら それは間違いです。 大変な思い違いをしているので、 考え直した方がいいです。 僕は、休符はすべての音…