2017-07-12から1日間の記事一覧

楽譜を知り、『全て』を知る。

こんばんは。 ヒイロです。 今回は前回お話した、五線譜 についてさらに詳しく話をしたいと思います。 五線譜を理解できれば、 曲のすべてが理解出来る。 とても大切です。 特に表現力の点でとても大切です。 今回は五線譜を読む上で 1番重要な、音符につい…

夢じゃない 五線譜もTAB譜も松本も!

こんにちは。 ヒイロです。 あなたは楽譜には2種類あることをご存知ですか? 音符が並んでいる楽譜と 数字が並んでいる楽譜です。 基本的には、 音符が並んでいる楽譜が理解出来れば大丈夫です。 しかし、僕もそうだったのですが、 エレキギター初心者は、 …

希望と絶望に遊ばれて 音感が鍛え抜かれる方法

おはようございます。 ヒイロです。 今回の記事では、 曲を鼻歌で歌えるくらい聴き込む について話していきたいと思います。 鼻歌で歌えるくらい曲を聴き込むことであなたは楽譜を読めなくても それなりにフレーズを弾けるようになります。 音感は2種類存在…

ギター歴0ヶ月でもすぐに出来ること

こんにちは。 ヒイロです。 この記事では、楽譜と音源を用意する について詳しく話していきたいと思います。 そんなの言われなくても当たり前でしょ! って怒られそうですが(笑) じゃあなぜ楽譜と音源を用意するのをわざわざ ステップ1に選んだのかと言い…

イチブト『ゼンブ』で最短ルートを知る!

こんばんは。 ヒイロです。 この記事では、 ウルトラソウルを最短で弾けるようになるための大まかな練習方法 について話したいと思います。 全体像を知っておくことによって、自分の現在地がわかるようになります。 今どこにいるのかがわかることによって、 …