【読者限定!】15分の練習で指が自由に動くようになる方法あげます。

こんにちは。 ヒイロです。 指が思うように動かなくて悔しい思いを していませんか? 今回の記事では、 読んでくれているあなたにプレゼントがあります。 指が思うように動くようになり、 どんな難しいフレーズでも指が追い付いて 余裕の表情で弾けるように…

1曲丸ごとを最短最速で弾けるようになる練習法

こんにちは。 ヒイロです。 この記事では、 最短で1曲を弾けるようになるために 最初にやるべき練習法 について話していきたいと思います。 この方法を知ることで、 「何か弾いてみて!」 って言われたときに 困らなくて済みます。 好きな曲1曲を弾きたいと…

1日15分でギターが上達する秘伝の○○○練習法

こんにちは。 ヒイロです。 この記事では、 音楽全ジャンル共通であり、 上手くなる為に必要不可欠なもの。 について話したいと思います。 音楽全ジャンル共通であり、 上手くなる為に必要不可欠なもの って何だと思いますか? 正解は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

躓いたところさえないまま 終わりそう

こんにちは。 ヒイロです。 今までギターのさまざまな技法と 楽譜の読み方などについて話してきました。 今回は、今までの内容ありきで 音源を聴きながら楽譜を読む練習法 について話していきたいと思います。 聴きながら楽譜を読むことで、 楽譜が立体的に…

ピッキング・ハーモニックスが100%出せるようになるコツ

こんにちは。 ヒイロです。 この記事では、ピッキング・ハーモニックス について話したいと思います。 ピッキング・ハーモニックスは、 ロックにおいて1番かっこいい技法です。 ゲームで言う必殺技です。 しっかり鳴らすのにそれなりの練習が必要ですが、 …

自然の法則でカッコいい特殊技法の弾き方

こんにちは。 ヒイロです。 今回は、自然の法則を利用した技法 についてお話したいと思います。 高校で物理の授業をとっていたらなんとなく 記憶に残ってると思いますが、 弦の振動をうまく使った技法になります。 倍音を利用した技法で、 ナチュラル・ハー…

無音で『キレッキレ』のXXX

こんにちは。 ヒイロです。 ミュートという言葉を聞いたことがありますか? ミュートというのは音を消すという意味ですが、 ギターで弾くミュートの技法というのは、 ただ音を消すわけではありません。 ミュート1つとってもたくさんの種類の技法があります…

チョーキングだらけあれもこれも その真っ只中 吊り上げてやりましょう

こんにちは。 ヒイロです。 この記事では、 エレキギターを弾くうえで最も使われているであろう技法、 チョーキングについて話したいと思います。 エレキギターによるエレキギターの為の エレキギターだけの表現の最高峰の技法。 それがチョーキングです。 …

分かっているのに 弦は揺らぐ とは?

こんばんは。 ヒイロです。 今回は、 歌でもクラシックでもロックでも あらゆる分野でとても重要な 『ヴィブラート』 について話したいと思います。 ヴィブラートは、 最も有名な技法と言っても過言ではないでしょうか。 あなたも一度は聞いたことのある身近…

Sとgの正しい滑り方

こんばんわ。 ヒイロです。 この記事では、 『スライドとグリッサンド』について話したいと思います。 スライドはとても基本的な技法であり、 使いやすい技法です。 また、グリッサンドもスライドととても似た技法です。 スライドは、単体では凄く地味ですが…

オンとオフを駆使して最強の武器を手に入れる方法

こんばんわ。 ヒイロです。 さて、今回の記事では ハンマリング・オン プリング・オフ について話したいと思います。 前回の記事で話した通り、 ウルトラソウルで使われている技法です。 松本さんはこれらのスペシャリストです。 これらの技法を応用した、 …

ウルトラギターテクニック

おはようございます。 ヒイロです。 さて、この記事ではいよいよTAB譜に出てくる ギターの技法について話したいと思います。 ギターには様々な技法があります。 技法というのは、表現力の塊です。 技法を身に付けるということは、 表現力豊かになることで…

TAB譜から始まるギター上達の道

こんばんは。 ヒイロです。 今回は、TAB譜の読み方について話したいと思います。 以前お話しした通り、 TAB譜の最大のメリットは分かりやすさです。 ぱっと見でどこを弾けばいいのか分かります。 なのでTAB譜が読めなければ何も出来ない と言っても…

反復記号さえも 無いまま終わりそう?

こんにちは。 ヒイロです。 今回の内容は、 楽譜を読み進めていく上で重要な 反復記号の読み方について話したいと思います。 反復記号が読めるようになると、 楽譜の流れが分かるようになり、 スムーズに読めるようになります。 ストレスフリーですね! 逆に…

音の階段の上り方と変化記号の使い方

こんばんは。 ヒイロです。 この記事では、五線譜の読み方 主に音階と変化記号について話していきます。 音階と変化記号の知識を身に付けることで、 五線譜の7割は理解できた事になります。 そうすれば、TAB譜がなくても五線譜を見ながら スイスイギター…

休符は全力で休め!

こんばんは。 ヒイロです。 この記事では、休符について話したいと思います。 もしあなたが、 休符は弾かなくてもいいところでしょ? と思っているなら それは間違いです。 大変な思い違いをしているので、 考え直した方がいいです。 僕は、休符はすべての音…

楽譜を知り、『全て』を知る。

こんばんは。 ヒイロです。 今回は前回お話した、五線譜 についてさらに詳しく話をしたいと思います。 五線譜を理解できれば、 曲のすべてが理解出来る。 とても大切です。 特に表現力の点でとても大切です。 今回は五線譜を読む上で 1番重要な、音符につい…

夢じゃない 五線譜もTAB譜も松本も!

こんにちは。 ヒイロです。 あなたは楽譜には2種類あることをご存知ですか? 音符が並んでいる楽譜と 数字が並んでいる楽譜です。 基本的には、 音符が並んでいる楽譜が理解出来れば大丈夫です。 しかし、僕もそうだったのですが、 エレキギター初心者は、 …

希望と絶望に遊ばれて 音感が鍛え抜かれる方法

おはようございます。 ヒイロです。 今回の記事では、 曲を鼻歌で歌えるくらい聴き込む について話していきたいと思います。 鼻歌で歌えるくらい曲を聴き込むことであなたは楽譜を読めなくても それなりにフレーズを弾けるようになります。 音感は2種類存在…

ギター歴0ヶ月でもすぐに出来ること

こんにちは。 ヒイロです。 この記事では、楽譜と音源を用意する について詳しく話していきたいと思います。 そんなの言われなくても当たり前でしょ! って怒られそうですが(笑) じゃあなぜ楽譜と音源を用意するのをわざわざ ステップ1に選んだのかと言い…

イチブト『ゼンブ』で最短ルートを知る!

こんばんは。 ヒイロです。 この記事では、 ウルトラソウルを最短で弾けるようになるための大まかな練習方法 について話したいと思います。 全体像を知っておくことによって、自分の現在地がわかるようになります。 今どこにいるのかがわかることによって、 …

あなたを一流ギタリストにします。

初めまして。ヒイロと申します。少し自己紹介をしたいと思います。僕は高校の2年からギターを始めました。B‘zのウルトラソウルをエレキギターで初めて弾いてみたときに衝撃を受けました。なんてかっこいいフレーズなんだ!!そう思ってからすっかりB`zの虜…